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docomoで一括請求してる人がahamoに変えるときの注意点

 ドコモの注目されているプラン、ahamo


もともとはサブブランドのつもりで立ち上げたようで、ドコモのシステムとは別のシステムになっているらしく、手続き方法でやらかすと面倒なことになる(なった)



私はこれまで家族のシェアパックに加入しており、請求はすべて父に一括請求されていた。大学生になってからはさすがに自分の料金分を現金で父に渡していたが。



そして社会人になり、同時にahamoが始まったので、ahamoに変えると同時に支払いも自分の料金分は自分のクレカで支払おうと思った。


しかし、my docomoから支払い方法を変更しようとすると、以下のような画面になる



どうやら、一括請求グループであるため、支払い変更はオンラインからではできないのだ。



結論としては、この時点でドコモショップに行くか、インフォメーションセンターに電話していれば面倒くさくならずに済む



私は、とりあえず今はいいかと思い、ahamoを先に契約したのだ。これが大きな間違いだった。



ahamoを契約すると、もうドコモショップからも、インフォメーションセンターからも支払い方法の変更はすることができなくなる



mydocomoから変更しようとすると、相変わらず上記の画面が表示されるが、インフォメーションセンターに電話しても無意味だ。ahamoのチャットを使うように言われる。



で、ahamoのチャットを利用しても、その場で変更はできない。郵送での手続きが必要になる旨を伝えられる。


郵送に必要な書類は、ahamoのサイトから入手可能だ。


書類は

サポート→ユーザー情報・契約『その他の手続き』→各種お申込書などのダウンロード→一括請求申込書→一括請求申込書【一括請求グループからの子回線廃止】(PDF形式)





から入手可能だ。かなり下の階層にあるので、何の情報もなしに見つけるのはそれなりに困難だと思われる。



ちなみにahamoのチャットもつながるのにかなり時間がかかるし、結局は上記の書類郵送による手続きを進められるだけだと思うので、チャットするだけ無駄だと思う。


どのくらいいるか分からないが、同じ状況で困っている人がいて、参考になれば幸いだ。


以上

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